アロマテラピー、その他気まぐれヒーリング


by AROMARIAN
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

感動的効果!

 頭痛持ちのMARIANは、ある日、頭痛用のオイルを作ろうと、ペパーミントの精油を探した。が、見当たらない。「あっ、ペパーミント買ってくるの忘れたっ!」と言う事に気付いたのだ。ペパーミントの精油は局所麻酔作用があるため、歯痛や頭痛に効果がある精油なのだ。しかし、忘れてしまってはどうしようもない。かといって、今どうしても作りたい。そこで、ラベンダーとマージョラムが頭痛に効くと本に書いてあるのを発見し、この二つを頭痛用オイルに使うことにした。

 精油はラベンダーを除き、直接肌に塗布してはいけないので、キャリアオイルと混ぜてマッサージに使用するのだ。肌の弱いMARIANは、ホホバオイルを使用。キャリアオイル10mlに対し、精油は2~3滴。なので、ホホバオイル15ml、マージョラム2滴、ラベンダー1滴を混ぜてオイルは完成!

 使用する器具はコレ!c0050801_1111974.jpg 左がメスシリンダー、右がビーカーと攪拌棒。メスシリンダーでキャリアオイルの量を測り、ビーカーに入れる。そして、精油をたらし、攪拌棒で混ぜる。それで出来上がり!

 出来たオイルは、できれば茶色の遮光ビンに保存するといいです。短期間で使いきれるなら、シャンプーなどを入れる旅行用の容器などでもOKかも。

 ところで、いいのか悪いのか、最近頭痛が少ないので、このオイルの用事がないっ!しかし、肩こりでも悩むMARIANはある日この頭痛用のオイルを肩に塗ってみた。すると・・・・

 あ~ら不思議!肩がス~~っとして、すご~く楽になるではありませんか!「何この爽快感!?」って感じで、一気に肩が楽になったのです!そう言えば、ラベンダーとマージョラムがいいと書いてあっただけで、マージョラムの効能をよく知らない・・・・そこで、付け焼刃のお勉強!

 マージョラムマジョラムとも表記される。どちらが正しいのかはよくわからない・・・2種類の精油があって、一つはスイートマージョラムと呼ばれる、MARIANが使用した精油。もう一つはワイルドマージョラムと言って、日本では「オレガノ」と呼ばれています。c0050801_1223093.jpg上がスイートマージョラム、下がワイルドマージョラムです。スイートマージョラム、以下マージョラムと表記しますが、マージョラムは筋肉痛に非常に効果の高い精油のc0050801_129179.jpg
ようで、「だから肩こりに効果があったんだ~☆」と納得。同時に鎮痛作用もあるので、絶対オススメです!ほんとにビックリしたんです!その他、胸部疾患や呼吸器系疾患、PMSにも効果があります。快適な眠りのお手伝いもしてくれるようですよ。

 マージョラムはギリシャの愛と美の女神アフロディーテが幸福のシンボルとして尊重した、という言い伝えもあるそうで・・・

 頭痛用よりも肩こり用に、このレシピ、一度活用してみて下さいませ。オススメですよ!
[PR]
by AROMARIAN | 2005-03-20 01:38 | アロマテラピー

なつかしのメイプル

 MARIANのイケナイ癖。It's impulse buying! つまり衝動買い。ストレスが溜まるとMARIANは衝動買いに走ってしまう。といっても、最近は便利なもので、20個買ったって¥2100ですむ100円ショップというものがある。以前働いていた居酒屋の常連さんが「きのう衝動買いで30万のテレビ買っちゃった!」な~んて言っていたことがある。MARIANにはあり得ない・・・

 最近、精油でのアロマではなく、お香でのアロマをよくする。お香のほうが、香りが拡散しやすくて手っ取り早いからだ。リビングとキッチンがつながって16畳であるMARIANの家では、精油でのアロマを楽しむにはチト広すぎる。1Fには7畳の部屋があるけど、この時期寒くていられない・・・3Fの寝室でやるのもいかがなものか・・・

 今日は目をひくお香があった!こんなやつ!c0050801_17583885.jpg コレは蚊取り線香じゃないのか?って思った方、違います!これはうずまき型のお香です。以前にも購入したけど、今回目をひいたのは、香り!これはメイプルの香り!つまり楓です。メイプルと聞くと、MARIANは青春時代を思い出すのだ!

 メイプルで思い浮かぶのはシロップかな、普通は。でもMARIANは7年やっていたドラムを思い出すのだ。

 ドラムのスティックには、ヒッコリー・オーク・メイプルがある。MARIANはヒッコリーが好きで、メイプルはめったに買わなかったけど、スネアドラム(ドラムセットの前に座った時に、イチバン手前にあるやつ)はメイプルシェルなのだ!そこで、久しぶりに物置からスネアを引っ張り出してみた。c0050801_1865710.jpgこんなのです。メイプルスネアはスチールスネアより若干暖かい音がして、好きなのです。しかし、ドラムをやめてから早や8年。マイスネアはすっかりサビてしまっています。コレ、ヘッドを張り替えてもまともな音するのかなぁ。もう無用の長物かなぁ。ちなみにスネアサイド(スネアの底面のヘッド)は破れておりました・・・

 そうそう、忘れていました。上に載せたメイプルのうずまきお香、何とも言えないいい香りがします!お香って結構キツイ香りがするけど、このメイプルのお香、なかなかナチュラルな感じで、イケてます!

 あぁ、いい香り。癒されるわ~。
 
[PR]
by AROMARIAN | 2005-03-12 18:16 | アロマテラピー

てらごこふやとみ

 前回、京都の東西の通りを唄った「まるたけえびす」をご紹介しました。片方だけではなんなので、今回は南北の通りを唄った「寺御幸のわらべうた」をご紹介。

 これはラジオが好きな京都人なら聞いたことがあるかもしれません。私はラジオが嫌いなので最近まで知らなかったけど、京都銀行のCMで使われています。

 現在、京都の街には若者で賑わう河原町通り(かわらまち)がありますが、この通りは昔はその名の通りただの川原だったらしく、この唄はそのすぐ西、寺町通りから始まります。

  てら ごこ ふや とみ やなぎ さかい 
  たか あい ひがし くるまやちょう 
  からす りょうがえ むろ ころも
  しんまち かまんざ にし おがわ
  あぶら さめがいで ほりかわのみず
  よしや いの くろ おおみやへ
  まつ ひぐらしに ちえこういん
  じょうふく せんぼん さてはにしじん

 この詳細は京都銀行のHPを見てもらえばわかるんだけど、「からす りょうがえ むろ ころも」の「ころも」、つまり衣棚通り(ころものだな)だけがなぜかない・・・なんでだろう?

 ちなみに、「あぶら さめがいで」の醒ヶ井通り(さめがい)だけは、現在なくなっております。

 京都に旅行にきた時には、河原町・烏丸(からすま)・堀川(ほりかわ)・大宮(おおみや)・千本(せんぼん)と、大きい通りを覚えていればOKでしょう。後は細い通りです。

 昔から住んでいる私は何とも思わないけど、京都に憧れを持っている人は全国にかなりいるらしい。わらべうたや、言い伝えなど、京都にはいろんな不思議があるようです。
 
[PR]
by AROMARIAN | 2005-03-06 15:40 | 京都気まぐれお散歩