アロマテラピー、その他気まぐれヒーリング


by AROMARIAN
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:アロマテラピー( 9 )

アロマの基本 その2

 さて、ここではキャリアオイルのご説明を致します。

 「キャリアオイル」・・・「ベースオイル」とも言いまして、ボディマッサージをするには必要不可欠なオイルです。ケーキで言うと、生地になるでしょうか。キャリアオイル10mlに対して、エッセンシャルオイル2滴ぐらいを入れて、ブレンドオイルとしてマッサージをするワケです。

 キャリアオイルも、エッセンシャルオイル同様、色々な植物からできています。
 
 キャリアオイルには、ホホバオイル・スイートアーモンドオイル・マカデミアナッツオイルなど、色々と種類があり、使用する人の肌質によって、向き不向きがあります。一般的にはホホバオイルが万人向きとされています。

 先日ボディマッサージをして頂いた淡路島のテラピストさんは、「洗顔後にホホバオイルで顔をそっと撫でるようにマッサージするといいですよ~!」と教えてくれました。また、「寝る前にかかとに少し塗っておくと、ツルツルになりますよ~!」とも言ってくれました。これはどちらもエッセンシャルオイルを入れずに、ホホバオイルだけでいいそうです。

 すご~く簡単な説明でしたが、少しはお分かり頂けたでしょうか?「これだけではわかんな~い」という方、MARIANはさらに精進する予定ですので、もう少しお待ち下さいね~!

 
[PR]
by AROMARIAN | 2005-07-30 09:20 | アロマテラピー

アロマの基本 その1

 MARIANにはネット友達が数人いる。そして、たまにブログを覗いてくれている。けど、その友達は別にアロマに詳しいワケじゃないし、専門用語がわからないかもしれない・・・

 ということで、アロマの一番の基本である、エッセンシャルオイルのご説明!

  「エッセンシャルオイル」・・・これは、「精油」とも言いまして、簡単に香りを楽しめる元ですね。ケーキでいうと、ちょこっと入れる「バニラエッセンス」みたいなモンでしょうか。これだけでは体につける事はできませんが、キャリアオイルで薄める事によって、ボディマッサージができます。ただし、ラベンダーとティートリーは例外で、直接肌につけても良いとされています。まぁ、大量につけるのはどうかと思いますが・・・。植物によって葉・花・種子・実など、色々な部分から効能のあるエッセンスを抽出して、ビンづめにして売ってるワケです。

 レモンやオレンジスイートなど、柑橘系は果皮から、圧搾法という方法で抽出されています。

 ラベンダーは葉と花から、ペパーミントやユーカリは葉から、水蒸気蒸留法という方法で抽出されています。

 日本アロマテラピー協会から認定されている精油は、学名・原産国・抽出部位・抽出方法などが箱に記載されています。お店で見て下さいね!

 直接肌につけても良いラベンダー。MARIANは肌がとても弱く、治りも遅いので、切り傷などには、絆創膏にラベンダーのエッセンシャルオイルを1滴たらして貼っています。ラベンダーはやけどや傷に有効なエッセンシャルオイルです。試してみて下さい。

 次の記事でキャリアオイルのご説明を致します!
[PR]
by AROMARIAN | 2005-07-30 08:58 | アロマテラピー

Anniversaire! その2

 今年の親戚旅行、いちばんの思い出は何といってもコレ!

 いや~、実はアロマが好きながらも、アロママッサージをしてもらったことが1回もなかったんです。今回泊まったホテルはアロママッサージをやってくれるコーナーがあったんですよね~。

 ホテルの部屋について速攻でフロントにTEL!「今日は予約がいっぱいなんですけど、夜10時半からならOKです。」と言われて、「はい!それで結構です!」はっきり言ってウカレ気分でした。夜が待ち遠しくてしょうがなかったなぁ。

 アロマのコーナーの近くを通ると、かなり強烈な香りがしてました。お風呂に入ってマッサージに備えてゴシゴシ。スキップ状態でフロントへGO!ドキドキしながら案内されて、いざマッサージです!

 今回は60分取れなかったので、30分の上半身コース。コリ解消用のオイルでしてもらっちゃいました。MARIANは当然ひたすらおしゃべり。色々教えてもらっちゃいました。

 コリ解消用のオイルって、何を使っているんだろう?企業秘密かな?ドキドキしながら聞いちゃいました。自分でブレンドする人は、一度作ってみて下さい。

 キャリアオイルはホホバオイルとスイートアーモンドオイルを使用。精油は6種類。ラベンダー・ゼラニウム・クラリセージ・マージョラム・ペパーミント・ローズマリーだそうです。どの精油をどれぐらい入れるかまでは聞いてないので、好みで作って下さいね~。もちろん、お店によってブレンドは様々ですけど、とにかくマッサージは最高でしたよ~!体が溶けちゃいそうでした。これが至福のひと時!?

 あ、そうそう、今回のおみやげ。淡路島ってたまねぎが有名だそうですが、MARIANが知っていた淡路名産と言えば、やっぱりコレでしょう。c0050801_2194871.jpg コレの正式名称を知らない人は多いかと思います。「吹き戻し」っていいます。吹き戻しの90%以上は淡路島で生産されています。淡路島に行かれた際には、童心に戻って購入されてはいかがかしら!
[PR]
by AROMARIAN | 2005-07-19 02:25 | アロマテラピー

感動的効果!

 頭痛持ちのMARIANは、ある日、頭痛用のオイルを作ろうと、ペパーミントの精油を探した。が、見当たらない。「あっ、ペパーミント買ってくるの忘れたっ!」と言う事に気付いたのだ。ペパーミントの精油は局所麻酔作用があるため、歯痛や頭痛に効果がある精油なのだ。しかし、忘れてしまってはどうしようもない。かといって、今どうしても作りたい。そこで、ラベンダーとマージョラムが頭痛に効くと本に書いてあるのを発見し、この二つを頭痛用オイルに使うことにした。

 精油はラベンダーを除き、直接肌に塗布してはいけないので、キャリアオイルと混ぜてマッサージに使用するのだ。肌の弱いMARIANは、ホホバオイルを使用。キャリアオイル10mlに対し、精油は2~3滴。なので、ホホバオイル15ml、マージョラム2滴、ラベンダー1滴を混ぜてオイルは完成!

 使用する器具はコレ!c0050801_1111974.jpg 左がメスシリンダー、右がビーカーと攪拌棒。メスシリンダーでキャリアオイルの量を測り、ビーカーに入れる。そして、精油をたらし、攪拌棒で混ぜる。それで出来上がり!

 出来たオイルは、できれば茶色の遮光ビンに保存するといいです。短期間で使いきれるなら、シャンプーなどを入れる旅行用の容器などでもOKかも。

 ところで、いいのか悪いのか、最近頭痛が少ないので、このオイルの用事がないっ!しかし、肩こりでも悩むMARIANはある日この頭痛用のオイルを肩に塗ってみた。すると・・・・

 あ~ら不思議!肩がス~~っとして、すご~く楽になるではありませんか!「何この爽快感!?」って感じで、一気に肩が楽になったのです!そう言えば、ラベンダーとマージョラムがいいと書いてあっただけで、マージョラムの効能をよく知らない・・・・そこで、付け焼刃のお勉強!

 マージョラムマジョラムとも表記される。どちらが正しいのかはよくわからない・・・2種類の精油があって、一つはスイートマージョラムと呼ばれる、MARIANが使用した精油。もう一つはワイルドマージョラムと言って、日本では「オレガノ」と呼ばれています。c0050801_1223093.jpg上がスイートマージョラム、下がワイルドマージョラムです。スイートマージョラム、以下マージョラムと表記しますが、マージョラムは筋肉痛に非常に効果の高い精油のc0050801_129179.jpg
ようで、「だから肩こりに効果があったんだ~☆」と納得。同時に鎮痛作用もあるので、絶対オススメです!ほんとにビックリしたんです!その他、胸部疾患や呼吸器系疾患、PMSにも効果があります。快適な眠りのお手伝いもしてくれるようですよ。

 マージョラムはギリシャの愛と美の女神アフロディーテが幸福のシンボルとして尊重した、という言い伝えもあるそうで・・・

 頭痛用よりも肩こり用に、このレシピ、一度活用してみて下さいませ。オススメですよ!
[PR]
by AROMARIAN | 2005-03-20 01:38 | アロマテラピー

なつかしのメイプル

 MARIANのイケナイ癖。It's impulse buying! つまり衝動買い。ストレスが溜まるとMARIANは衝動買いに走ってしまう。といっても、最近は便利なもので、20個買ったって¥2100ですむ100円ショップというものがある。以前働いていた居酒屋の常連さんが「きのう衝動買いで30万のテレビ買っちゃった!」な~んて言っていたことがある。MARIANにはあり得ない・・・

 最近、精油でのアロマではなく、お香でのアロマをよくする。お香のほうが、香りが拡散しやすくて手っ取り早いからだ。リビングとキッチンがつながって16畳であるMARIANの家では、精油でのアロマを楽しむにはチト広すぎる。1Fには7畳の部屋があるけど、この時期寒くていられない・・・3Fの寝室でやるのもいかがなものか・・・

 今日は目をひくお香があった!こんなやつ!c0050801_17583885.jpg コレは蚊取り線香じゃないのか?って思った方、違います!これはうずまき型のお香です。以前にも購入したけど、今回目をひいたのは、香り!これはメイプルの香り!つまり楓です。メイプルと聞くと、MARIANは青春時代を思い出すのだ!

 メイプルで思い浮かぶのはシロップかな、普通は。でもMARIANは7年やっていたドラムを思い出すのだ。

 ドラムのスティックには、ヒッコリー・オーク・メイプルがある。MARIANはヒッコリーが好きで、メイプルはめったに買わなかったけど、スネアドラム(ドラムセットの前に座った時に、イチバン手前にあるやつ)はメイプルシェルなのだ!そこで、久しぶりに物置からスネアを引っ張り出してみた。c0050801_1865710.jpgこんなのです。メイプルスネアはスチールスネアより若干暖かい音がして、好きなのです。しかし、ドラムをやめてから早や8年。マイスネアはすっかりサビてしまっています。コレ、ヘッドを張り替えてもまともな音するのかなぁ。もう無用の長物かなぁ。ちなみにスネアサイド(スネアの底面のヘッド)は破れておりました・・・

 そうそう、忘れていました。上に載せたメイプルのうずまきお香、何とも言えないいい香りがします!お香って結構キツイ香りがするけど、このメイプルのお香、なかなかナチュラルな感じで、イケてます!

 あぁ、いい香り。癒されるわ~。
 
[PR]
by AROMARIAN | 2005-03-12 18:16 | アロマテラピー

花の中の花

 最近色々と落ち込む事が多いMARIAN。主に仕事でストレスが・・・やる気が起きず、ダラダラする毎日。ブログの記事もなかなか内容が決まらない。そんな時こそアロマテラピーだっ!

 さっそくMARIANはオイルバーナーをテーブルに用意。イライラする時にいい香りは何かな~、と考える。アロマテラピーの精油には色々な効能があるけど、効能にとらわれず、好きな香りを選ぶのも方法だと思う。なので、いくつかある好きな香りから、イライラに効果があって、なおかつ好きな香りであるコレをチョイス!

 花っぽくないこの花、名前はイランイランと言います。

c0050801_2462031.jpg 東南アジアが原産のようで、「イランイランノキ」は高さが20~30mになるとか。どんな香りかというと、フローラル系ですが、ジャスミンより重い感じです。MARIANは好きなのですが、甘くて重い香りなので人によってかなり好みが分かれます。「アロマをやってみたい!」と言った友人にイランイランを勧めたところ、「私には合わなかったわ・・・」と言われてしまいました。

 ジャスミンと共通して、甘い香りのフローラル系は催淫効果があるようで、インドネシアでは新婚カップルのベッドにイランイランの花をまくとか。ロマンチックな習慣ですね~。ちなみに「イランイラン」とは「花の中の花」という意味のマレー語。

 イランイランの花は手作業で摘み取られるそうですが、20~30mもある木から手作業で??う~ん、大変なお仕事かも・・・

 イランイランの精油の効能は、ダジャレじゃなくてイライラに効果があります。他に、過呼吸・早い心拍を戻す効果もあります。発作が始まる前に吸引するといいらしいです。その他、肌や髪にもいいそうで、19世紀のインドネシア・マルク島では、ココナッツオイルと混ぜた「ブーリブーリ」というポマードを髪や肌に塗ったそうです。

 ただ、かなり濃厚な香りがするため、高濃度で使用すると、頭痛や吐き気を催す恐れがあります。MARIANオススメですが、分量にはご注意を・・・・
[PR]
by AROMARIAN | 2005-02-25 03:13 | アロマテラピー

夜の女王

 最近は便利なもので、いろんな物が¥105で手に入る。「くだらな~い」と思う物から、「こんな物がこの値段でいいの?」と思う物まで様々ですね~。この前MARIANは100円ショップでこれを購入した。
c0050801_0423367.jpg これはハーバル・インセンス、つまりお香。お香が20個入り、香炉も¥105。これは何とお手軽アロマテラピー!数種類購入したけど、写真のインセンスはジャスミンの香り。ジャスミンと言えば、入浴剤などでもお馴染みで、日本人はよく知ってる香りかな?MARIANもジャスミンの香りが大好き!今日はジャスミンについて、お勉強をしてみようっと!

c0050801_0511831.jpg ジャスミンはとっても官能的なフローラル系の香り。フランスの香水製造業界では欠かせない花で、高価な香水の原料によく使われているそうです。ちなみにジャスミンの精油は抽出にすごく手間がかかり、しかもごくわずかしか採れないため、とても高価です。

 ジャスミンは、ハーブティーにしてもよろしいようです。インドや中国ではよく飲まれているようで、リラックス効果・精神高揚効果の他に女性特有の機能にも効果があります。また、紅茶やウーロン茶と相性がいいです。

 ジャスミンの精油は、有機溶剤抽出法といって、抽出する際にヘキサン・石油エーテルなどの揮発性溶剤を使用するため、最終的にこの溶剤が少し残るため、アブソリュートと呼ばれます。

 ジャスミンアブソリュートは、女性特有のPMS(月経前症候群)などに効果があり、出産を軽くする効果もあるそうです。咳には蒸気吸入がよいです。スキンケアにも効果的。捻挫・痙攣の場合にはマッサージをしてみるとよいです。ただし、敏感肌の方は注意して下さいね。
 
 最後に、「どうしてこの記事の題名は“夜の女王”なの?」と思った方に・・・ジャスミンの花は夜に香りが強くなるので、インドではそう呼ばれているのです。おわかりでしょうか?
[PR]
by AROMARIAN | 2005-02-20 02:01 | アロマテラピー
 今日、仕事から帰ってくると、私宛てに郵便物が届いていた。差出人はAAJ。AAJとは?これは、日本アロマテラピー協会、 AROMATHERAPY ASSOCIATION OF JAPAN の略。そんな協会あるんだ~、と思った方、あるんですよ~。何だろう?と思って開封してみると、これが入っていた。
c0050801_71143.jpg 「あっ、そうか。もう次の検定の時期なんだ~」と思いつつ、チラッと読んでみた。アロマテラピーには検定があるのだ!1級と2級があって、1級に合格後、講習を受けると、アロマテラピーアドバイザーの資格がもらえます。アロマを少しかじっただけとは言え、MARIANは2級には合格しているのです。受験したのが前回で、去年の11月。ドキドキしながら大阪まで受けに行きましたよ~。2級はわりと合格率高いみたいです。興味のある方、受けてみてね。次回は5月15日です!

 でも、どうやって勉強すればいいの?どんな問題が出るの?そんな方にはAAJから問題集が出ています。
c0050801_7201730.jpg
 アロマの歴史や精油の効能、各精油の抽出部位や抽出方法、学名などが出題されます。香りのテストもあるんです!ちなみに私は1問間違えた・・・2級で出題される精油は、有名なものだとラベンダー・レモン・ユーカリ・ペパーミント・ジュニパーなどです。「ジュニパーって知らな~い」という意見が聞こえてきそうな・・・お酒のジンの香り付けに使用されているのがジュニパーですね~。

 大学を卒業して早や数年たち、試験に縁のなかったMARIANにとって、この検定は新鮮なものでした。資格に関係なく、アロマを学んでみるのもいいもんですよ!
[PR]
by AROMARIAN | 2005-02-07 22:44 | アロマテラピー
 アロマテラピー。私の趣味である。と言っても、少しかじった程度で、まだあまり知識はない。そもそも、どうしてアロマテラピーをかじったか?それは至って簡単だ。
おっしゃれ~☆」って思ったから。

 2004年3月。私は法務局に赴いた。自宅からは少し距離があり、バスを2本乗り継いでやっと到着。用事を済ませ、「さぁ、帰ろう」と思ったけど、せっかく繁華街に出てきたことだし、ちょっと寄り道!と思い、ゼスト御池へ。申し遅れましたが、MARIANは京都在住なのです。ゼスト御池は地下鉄御池駅にある地下街。「確かアロマの店があったような・・・」と思いながらブラブラしてみると、やっぱり発見!そこにはBlue Leafというアロマのお店がありました。

 店で商品を見ながら店員さんとおしゃべり。MARIANはついつい店員さんとしゃべる癖があるのです。そこで目にしたのがコレ。
c0050801_432087.jpg

 中途半端に黄色いカーテンが写っちゃってゴメンナサイ。デジカメ超初心者なのです。これは何か?そう、アロマライトです。上のくぼんだ部分にお水を入れて精油を数滴たらし、コンセントを差し込む。そうすると全体が熱くなってきて、香りが部屋に拡散される。しかもこのアロマライト、明るさ調節機能付きで、なかなかのスグレモノ。「あ~、無駄遣いかなぁ」と思いつつ、興味あった事だったし、お買い上げ~!精油も色々と嗅いでみて、違和感なく楽しめるレモンを購入。

 香りには人の好みが色々あるけど、柑橘系の香りが嫌いと言う人は聞いたことがない。これから始めようと思ってる人には、ラベンダーか柑橘系がオススメ。

 こうしてMARIANのアロマ人生は始まったのであった・・・・・
[PR]
by AROMARIAN | 2005-02-06 04:26 | アロマテラピー